[ネットワーク ライセンス サービス]、[Perform Status Enquiry]の実行中、「10055 “WinSock: No buffer space available”」というシステムエラーが表示されます。
問題:
LMTOOLS でネットワーク ライセンス サービスを開始した後、[Server Status]タブで[Perform Status Enquiry]コマンドを実行すると、プロンプト ボックスに「System Error: 10055 "WinSock: No buffer space available "」と表示されます。
原因:
使用可能なポートが不足しています。
次のように、コマンド[netsh int ipv4 show dynamicportrange tcp]を使用して、Windowsのデフォルトのポート起動状態が確認できます。
ご覧のとおり、デフォルトで有効になっているポート数は13977のみであるため、上記のエラーが発生します。
解決方法:
1.[WIN + R]を押し、 [cmd]と入力し、[enter]キーを押して管理者としてコマンドプロンプトに移動します。
2.コマンド[netsh int ipv4 set dynamicport tcp start = 2000 num = 63000]でポート数を変更します。 [start] は開始ポート、[num] はポートの数です。
3.コマンド[netsh int ipv4 show dynamicportrange tcp]を再度実行して、ポートの起動状態を確認します。下図に示しているように、有効になっているポート数は63000です。
4.ネットワークライセンスサービスを再起動すると、正常に実行できます。