ZWCAD はライセンスサーバーからライセンスが取得できない場合
問題:
クライアントはネットワークライセンスのライセンスサーバーからライセンスが取得できません。
原因:
1.クライアントがサーバーに接続できません。
2.クライアントのシステム時刻が正しくありません。
3.オペレーティングシステムのファイアウォールが、サーバー側またはクライアント側でライセンスをブロックしている可能性があります。
4.サーバーで使用されているアクティベーション番号は、クライアントのZWCADバージョンと同じバージョンではありません。
5.クライアントとサーバーが同じ国にいないため、対応するサーバーポートに接続できない場合があります。
6.クライアントが間違ったIPアドレスまたはサーバー名を入力します。
7.現在のクライアントライセンスがネットワークライセンスの最大数を超えています。
8.サーバーで、ネットワークライセンスサービスが停止しているか、ライセンスコードの有効期限が切れています。
9.クライアント側の LMTOOLS のバージョンは、サーバー側のバージョンよりも低いです。
解決方法:
1.クライアントとサーバーとの接続が使用可能であることを確認します。「Win + R」で[ファイル名を指定して実行]を開き、「cmd」と入力して[コマンドプロンプト]を開きます。PING と TELNET を使用して、サーバーへの接続に問題がないことを確認します。
2.クライアントのコンピュータシステム時刻が正しいことを確認し、年、月、日が現在のタイムゾーンと一致していることを確認します。
3.ファイアウォールが有効になっている場合は、サーバー側とクライアント側の両方のファイアウォール例外リストに LMTOOLS を追加します。LMTOOLS が使用するポートを次の図のように修正し、"licensefile.lic" ファイルを変更してポートを設定すると、サービスの再起動後に有効になります。
次の図を参照して、ZWCAD.exe、zwflex.exe、lmgrd.exe をファイアウォール例外リストに追加します。
次の図を参照して、ファイアウォールの例外リストに設定された 2 つのポートを追加します。
4.サーバー上のライセンスが、クライアントにインストールされているZWCADバージョンと同じバージョンであることを確認します。たとえば、サーバーがZWCAD Mechanical 2021をアクティブ化する場合、クライアントもZWCAD Mechanical 2021を使用しなければなりません。
5.タイムゾーンとネットワークの違いにより、国境を越えてネットワークライセンスを使用することはお勧めしません。
6.再びクライアント側のライセンスマネージャーに正しいサーバーの IPアドレスまたは名前を入力します。
7.サーバー側で現在のライセンス使用量を確認し、上限に達している場合は、他のクライアントが終了し、空席が一つ以上あるまで待ってください。そして、再びクライアントを起動し、ライセンスを取得します。
8.[ネットワークライセンスマネージャー]を開き、ライセンスが正常かどうかを確認します。ライセンスが正常な場合は、[ネットワークライセンス設定]でライセンスサービスを再起動してください。
9.サーバー側のライセンスプログラム (lmtools) のバージョンがクライアント側以上であるかどうかを確認してください。