前回までに、ユーザー単位管理サブスクリプションとネットワークライセンスとの違い、ネットワークライセンスのメリットなどを説明してきました。そのメリットとデメリットを記事をお読みいただいた方は十分に理解していると思います。

しかし実際、皆さまは職場でネットワークライセンスを利用していますでしょうか?それともないでしょうか?

それでは、業界のリーダー3社の声を聞いてみましょう!

ネットワークライセンスをどのように利用しているのかを詳しく紹介していただきました。

 

前回までの振り返り

ユーザー単位管理サブスクリプションとネットワークライセンスとの違いは?

l  ユーザー単位管理サブスクリプションとは「1対1」のライセンス使用です。つまり、1つのライセンスは1人のユーザーにしか利用できません。そのため、ライセンスの利用頻度があまり高くない会社でも、すべてのユーザー分のライセンスを購入しなければなりません。

l  ネットワークライセンスとは「1対複数」のライセンス使用です。これにより、複数のユーザーが少数のライセンスを共有することができます。例えば、15人の設計者がいればライセンス数は10で済むのです。

 

なぜネットワークライセンスを検討する必要がありますか?

l  サーバ内のノードを柔軟に分けることができます。限られたライセンスを最大限に活用しながら、コストの削減も実現できます。

l  ライセンスの取得・借用・返却は、ユーザー名とパスワードを入力するよりも簡単です。

l  LAN経由の利用が可能なため、セキュリティを保証することもできます。また、オフラインでのアクティベーションも可能です。

l  IT管理者は、NLAT(ネットワークライセンス管理ツール)でライセンスを簡単に管理することができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

各社が考えるネットワークライセンスの考え方

ライセンスの利用率を高め、コストを削減

日本調査株式会社は、計画立案、現地踏査から、実地調査及び集計、解析までを行い、日本のインフラ事業に貢献する会社の1つです。

以前のCADソフトウェアの利用をやめ、永久ライセンスのZWCADに移行した理由は、現場、オフィスでネットワーク形式のライセンスとドングル形式のライセンスを使い分けて運用できるからです。特にネットワークライセンスは、ライセンス数を最小限に抑えることで、ソフトウェアの利用がさらに効率的になりました。

「ZWCADは、完全な機能で安定したソリューションです。私たちの検査、また設計の仕事をこれまで以上に効率化させることに成功しました。」日本調査の社員からのコメント。

図1. ZWCADで橋梁点検の図面を作成している日本調査の社員

拡大を続ける企業向けの柔軟なライセンス

Deltamarin Polandは、2008年以来、大規模プロジェクトの設計リソースでDeltamarin Groupをサポートしてきました。

会社が拡大し続けるにつれて、船主や造船所などに設計およびエンジニアリングサービスを提供するために、より多くの専門家を雇うようになりました。したがって、従業員が増えてもCADソフトウェアへの簡単なアクセスを確保させることが必要でした。それで安価で柔軟なライセンスシステムを必要としていました。

ZWCADネットワークライセンスで、ますます多くの設計者、エンジニア、および管理者が、サーバーから簡単に認証または借用でき、より合理的な数のフローティングライセンスを共有することが可能になりました。

「ZWCADを使用して、設計作業と編集を簡素化しています。ZWCADの豊富な機能と柔軟なライセンスにより、作業効率を上げるのに一役買いました。」と、ゼネラルマネージャーのJadwiga Sztelwander-Zieba氏は称賛しました。

「ZWCADは、海洋分野のソフトウェアに関するすべてのニーズを満たしています。魅力的な価格、機能、柔軟なライセンス形式などがZWCADを選択した理由です。」

図2. Deltamarin Polandの船舶設計

より便利なライセンス認証

Grupo Avintiaは、建設、インフラソリューションおよびサービス統合の企業です。

AvintiaのITディレクター、Jesus Box氏によると、ZWCADはプロジェクトの成功に重要な役割を果たしてきました。

ネットワークライセンスはとても役に立ちます。以前使用していたソフトウェアのプロバイダーは、1対1のライセンスモデルを提供していました。それは、1人に1つのライセンスとのことでした。非常に厳しく、常にメンテナンスが必要、コストのかかるモデルでした。」

彼は続けました。「幸い、ZWCADにはネットワークライセンスの選択肢があり、ライセンスをより柔軟に分けることができます。当社の設計士は、サーバーのIPアドレスまたはサーバー名を使用してライセンスをアクティブするだけで、約5分間でネットワークフローティングライセンスを有効にし、ZWCADを使用することができます。ZWSOFTが提供してくれるこの選択肢は本当に顧客目線だと思います。」

図 3. ZWorld 2019でJesus Box氏が行ったネットワークライセンスについての講演

ZWCADのネットワークライセンスを無料で試す方法

2020年8月18日から12月31日まで、30日間の無料ZWCADネットワークライセンスと無料のNLAT(ライセンス管理を容易にする便利なツール)を提供致します。

これで、ネットワークライセンスのメリットを直接体験できます。会社に20人以上の設計者がいるなら効果は絶大です!この機会をお見逃しなく!

今すぐ申し込むと、48営業時間以内にメールでご返信いたします。

セットアップも万全の体制があります!