スペインのカタルーニャに11のオフィスを構えるEurecatテクノロジーセンターは、650人の専門家の専門知識を結集、年売上高は5,100万ユーロになります。Eurecatは、医療や自動車などの業界における1,000以上の地元企業の主要な技術パートナーとして、200を超える研究開発プロジェクトに関与しており、100近くの特許を取得しています。

図1. Eurecat本部

より収益性の高いビジネスのための、パワフルでリーズナブルな3D CAD

Eurecatでは、100人以上の従業員が毎日様々なプロバイダーや顧客からのCAD情報を扱っており、Dicomol、Rogasa、Tecsymold、Servitecmold、Talleres Fiestasなどのパートナーを支援するほか、約20名のユーザーの3次元設計によるプラスチック射出成形製品などの製品開発を行っています。

図2. Eurecatによる超音波射出成形製品

製造研究所のマネージャーであるJosé Marfil氏によると、従業員の収益性を高めるためには、あらゆる要件を達成するための完全な機能と最高のサポートを備えた、柔軟性が高い3DCADソリューションが必要でした。ZWSOFTのスペインのパートナーの1つであり、長期的なソフトウェアサプライヤーであるMecDATAから、費用対効果が高いZW3Dについての情報を頂きました。驚くことに、彼らは応用研究と経済構造の世界かけはしとしての当社の役割をサポートするために、ZWSOFTを代表して私たちにライセンスを寄付してくれました。」とJosé Marfil氏は言いました。

現在、約25人の専門家がプロジェクトとトレーニングのニーズに合わせ、EurecatでZW3Dを使用しています。ロボット工学の技術者であるFélix Torres氏と同じく、彼らもCADに費やすリソースを減らして新しいプロジェクトを作成し、各分野により多くの時間とお金を割り当てることができることを望んでいました。「ZW3Dには、顧客のニーズのほとんどをリーズナブルに満たす幅広い機能があります。優れた機能と手頃な価格の組み合わせにより、3DCADソフトウェアに多額の投資をすることなく大きなプロジェクトを作成できます。他のソフトウェアを使用する場合と比較して、同様の機能で最大10倍のコストを削減でき、維持費や人件費に振り分けることができました。」

図3. EurecatによってZW3Dで作成された超音波射出成形金型モデル

簡単に習得できる、パワフルな修復機能がある、等のすべてのテクニカルニーズを満たす

技術的な観点から、ZW3Dには実用性が高い利点がたくさんあると、Torres氏は指摘します。「他の製品と非常によく似ており、直感的なZW3Dインターフェースが気に入っています。 トレーニングにかかる時間は短く、 MecDATAの統合チュートリアルと技術支援により、約2週間でZW3Dを習得することができました。」

さらに、ZW3Dは、金型の設計から組み立てまでの生産性を向上させます。「CATIA®、NX®、SolidWorks®などのソリューションの幅広いファイル形式をZW3Dでインポートおよびエクスポートできるため、外部ジオメトリの変更および開発にとても役立ちます。私たちの最も頻繁に使用される機能は、金型設計に関連しています。金型ライブラリと、表面やソリッドを修正するためのパワフルな修復機能が非常に役立つことがわかりました。また、アセンブリなどの機能も高く評価しています。」

図4. EurecatによってZW3Dで作成された射出成形モデル
図5. Eurecatによる射出成形製品の処理

ZW3Dを介して、新しい可能性を創造してゆく

Eurecatは、高い信頼性および収益性を構築することにより、会社の業績を改善する方法の提案ができることを目指しています。マネージャーのJosé Marfilはこう語ります「ZW3Dによるライセンスの寄付のおかげで、数年内でCAD市場を変えることができる新しいソリューションについて学ぶことができました。私たちは、市場で利用可能な選択肢をよりよく理解し、スタンダードなツールときちんと比較検討することが大切です。」

(画像提供:Eurecatテクノロジーセンター)