現在、配管業界ではコンピュータ支援設計(CAD)ソフトウェアの使用が主流となっています。配管業界では、CAD設計は多様な用途に使用されており、その多様性は、様々なレベルの高度なCADプログラムによって示されています。製品によってCADの使い方は異なりますし、部門によってもCADの使い方は異なりますが、現在、配管業界では主に2次元CADと3次元CADの2つの設計ソリューションが使われています。

 そのほか、配管設計が大きな役割を果たした造船業界における日本のシェアも世界で3位に位置しています。報告書によると、2021年、造船業界の市場規模は1785億ドルで、2022年には1943億ドルへと拡大し、2026年にかけて年平均8.2%での成長を見込みます。その中、中国、韓国、日本の3ヵ国で92.2%を占めます。そして、船舶の設計は、さまざまな先端CADソフトの使用や、異なるチーム間のコラボレーションが必要で、最も複雑な分野の一つです。

 一方、CADソフトが配管業界の巨大な年間収益への道を切り開く上で重要な役割を果たすと言っても間違いではありません。正確さと精度があらゆる工程の効率を向上させる重要な要素となっているため、配管はそのプロセスの一部であるため、CADは配管業界をますます支配しつつあります。

 近年、3Dソフトを使う方が簡単だという理由で、2Dソフトの使用を断念する人が増えていますが、実際には、2次元CADは配管業界では依然として広く採用され、使用されています。当面、配管業界における2D図面の最も重要な用途は、配管のレイアウトを作成することです。多くの利用可能なソリューションの他に、2D製図用の2次元CADが主流を占めているのは、間違いなく特定の理由に導かれています。

 配管業界で2次元CADを使用する主な理由は、ほとんどの場合、パイプの設計レイアウトがシンプルだからです。その他にも、設計の柔軟性、精度、効率性、費用対効果などが挙げられます。

 

パイプライン設計の課題と要件

 パイプライン業界では、パイプの設計において多くの困難に直面しますが、幸いなことに、信頼性の高いCADソフトウェアが常に解決策を提供しています。それでは、パイプライン設計の要件を見ていきましょう。これは、パイプライン設計を成功させるための課題とも考えられます。

 

  1. 1. 寸法精度とCADソフト使用

 パイプは家庭用から石油・ガス産業まで幅広く使用され、精度と正確さが最も重要な要素となり、パイプ業界にとって最初の課題とされます。一般的な用途でも特殊な用途でも、パイプの寸法精度に妥協は許されません。

 しかし、CADソフトウェアは、配管のレイアウトと設計の精度を向上させるために、優れたサービスを提供しているため、心配する必要はありません。配管CADソフトウェアを使えば、エンジニアは配管設計の寸法基準を厳密に満たすことができます。また、2次元CADソフトは、設計が比較的複雑でないため、とりわけ積極的にサービスを提供することができます。

 

  1. 2. 素材選択

 プロジェクトの成功は、パイプのモデリング中に確認する必要がある材料の選択にかかっています。パイプを設計する際、2次元CADは適切な材料の選択肢を提示しますが、それはパイプが使用されるプロセスを正確に理解しているかどうかによります。例えば、設計が石油・ガス産業用なのか、石油化学産業用なのか、それとも家庭用なのか、用途を検討する必要があります。

 さらに、工程を設計し材料を選択する際、エンジニアは内部および外部からパイプに作用する圧力や他の力もチェックする必要があります。CADソフトにこのような特定の状況を知らせることで、パイプの最適な設計が可能になります。 

 

  1. 3. 設計分析

 設計が完了したら、すぐに製造に回せるわけではありません。その代わりに、パイプが稼動する際に直面する特定の状況下で、設計を分析する必要があります。また、天候の変化によるパイプの伸縮にも柔軟に対応できるようにしなければなりません。

 あらゆることを考慮すると、CADソフトウェアは、持続可能なパイプ設計をを実現するソリューションです。

 

配管設計に最適なCADを選ぶ前に要チェック

 配管設計用のCADソフトウェアを選択する前に、以下の要素を分析する必要があります。

• 価格に見合う価値がありますか?• 選択しようとしているCADソフトは既存のシステムと互換性があり、適応できますか?• 他にどのような機能がありますか? 最も多くの機能を備えたCADソフトを選ぶようにしましょう。• 高速、安定、大きなサイズのファイルを簡単に処理することができますか?

 これらの点をすべて念頭に置いて、すべてを実現できるCADソフトをご紹介したいと思います。ということで、ZWCADを強くお勧めします。

EPLANT®-PipingアドオンはZWCADで使用できます

パイプ業界でZWCADを使用するメリット3選

 ZWCADは利用者に非常に優れた機能を提供しています。それらは以下の通りです。

  1. 1. 大きなファイルも快適に処理できる

 1つのモデルでも、大量のファイルでも、ZWCADを使用することで、高速で安定した作業を行うことができます。アップグレードされたグラフィックエンジンのおかげで、ZWCAD 2021では図面を読み込むのにかかる時間が大幅に短縮されました。収集されたユーザーデータによると、サイズが100 MB以上のファイルは、ZWCAD 2021で開くのにかかる時間は、平均1分未満です。

 

  1. 2. 2D および 3D モデリングに適合する

 真に評価されるべき機能は、2Dと3Dの両方の用途に対応できることです。シンプルな製品を設計することも、豊富な機能を備えた複雑な製品を設計することもできます。このように、ZWCADは2D CADと3D CADの両方のソリューションを提供しているため、設計ソリューションのために別のソフトウェアを必要としません。

 

  1. 3. 有名アドオンと連携するのがベスト

 膨大な数の配管ラインを含むプロジェクトを管理するのは、時として大変です。そのため、CADとともに、いくつかの配管アプリケーションを使用する必要があるかもしれません。ZWCADの良いところは、他のアプリケーションとの連携により、生産性が飛躍的に向上できることです。したがって、ZWCADで複数のアドオンを使用してプロセスの効率を高めたい場合、期待に応えることができます。

 

まとめ

 配管産業は、年間の世界経済に多大な収益をもたらす主要産業の一つです。パイプ設計の要件を満たすには快適な設計ソリューションが必要です。そこで、ZWCADが登場しました。ZWCADは、1つのソフトウェアで2D CADと3D CADに対応できる2 in 1ソリューションです。全種類のパイプを作成できるほか、快適な使い心地で様々な使用場面に対応しています。また、パイプ業界向けの他の便利なアドオンと連携し、素晴らしい機能を備えています。