REFEDIT

 REFEDITを使用すると、外部参照を図面で直接編集できます。

手順:1.[REFEDIT]を入力し、Enterキーを押します。2.編集している外部参照を選択します。3.変更して保存します。

外部参照を編集するには、他に2つ方法があります。a)外部参照を選択し、[外部参照]リボンのコンテキストタブの下にある[ブロックをインプレースで編集]パネルの[参照をインプレースで編集]をクリックします。b)直接ダブルクリックして、[参照編集]ダイアログボックスを呼び出します。

REDO

 最後のUNDOコマンドから最後のものを復帰させるREDOもとっても使いやすいです!このコマンドは、[REDO]を入力するか、Ctrl + Yを押すだけで呼び出すことができます。

CTRLとYはキーボードのかなり離れた場所に配置されているため、CUIまたはSmartMouseを使用してREDOにアクセスしやすくすることができます。

REVOLVE

 REVOLVEは、回転軸を中心に回る、既存のオブジェクトを含むソリッド、サーフェス、もしくはオブジェクトを含むサーフェスを作成するのに役立ちます。(revolveは回転するという意味です)

手順:1.[REV]と入力してEnterキーを押します。2.回転させたいエンティティを選択します。3.開始点と終了点を指定して、回転軸を定義します。4.回転角度を指定します。

自己で交差するオブジェクトまたはブロックの一部のオブジェクトは、回転させることが出来ません。ソリッドの作成に関しては、ISOLINESについて理解してく必要があります。値が高いほど、3Dエンティティがより鮮明に表示されます。

REVSURF

 REVSURFはREVOLVEに似ていますが、選択した線形オブジェクト(線、円弧、円、2Dまたは3Dポリラインを含む)を特定の軸を中心に特定の角度で回転させることでより簡単にメッシュを作成することが出来ます。

手順:1.[REVSURF]を入力し、Enterキーを押します。2.回転させたい線形のオブジェクトを選択します。3.回転軸を選択します。4.回転面を開始する角度を指定します。5.エンティティを回転させる角度を指定します。

なお、このコマンドを使用する前にシステム変数「SURFTAB1」または「SURFTAB2」の値を変更することでM方向とN方向のユニット数をそれぞれ成業している2つのメッシュ密度も調整することができます 。

RULESURF

 デザインは必ずしも規則的である必要はありません。不規則で複雑なサーフェスを追加するにはどうすればよいか。RULESURFは、2つの曲線の間にサーフェスを作成するためのツールです。

手順:1.[RULESURF]を入力し、Enterキーを押します。2.エンティティを選択して、作成したいサーフェスの最初の端を定義します。3.別のエンティティを選択して、もう一方のサーフェスの端を定義します。