試作部品メーカーの株式会社アドバンスが、コストパフォーマンスに優れたZW3Dを導入し、金型設計の効率化を達成。操作性の向上により案件対応力を強化し、納期短縮と外注費削減を成功させた事例をご紹介します。
株式会社アドバンス
株式会社アドバンスは、1985年に設立された試作部品メーカーで、埼玉県新座市に本社工場を構え、国内外に複数の拠点を持っています。樹脂・金属の切削、金型、注型、光造形、石膏鋳造の5つの工法をワンストップで対応しています。光学機器、OA機器、電子機器、自動車、航空宇宙など幅広い業種に対応し、開発リードタイムの短縮やコスト低減に貢献しています。
3D CAD即戦力人材の採用とZW3Dの軽快な操作性により、案件獲得数の拡大と納期短縮を両立
アドバンスは、多様な工法をワンストップで活用し、高精度の試作部品を短期間で製作しています。同社の金型グループでは、従来使用していたTopSolidのUSBドングルが故障し、3D CADの不足が課題となっていました。また、案件の増加に伴い、対応できる人材の不足も問題視されていました。新たに採用したCAD設計者がZW3Dの使用経験を持っていたことから、同社はZW3Dの導入を検討しました。ZW3Dは、金型設計に必要な機能を備えつつ、操作が軽快で、コスト削減が見込める点が評価され、導入が決まりました。結果として、即戦力となる人材の採用により対応可能な案件が増え、外注費の削減にも成功しています。
増加する案件に対処できない
受注案件数は増加傾向、人材不足のため外注で対処
受注案件数は増加傾向ですが、設計者を育成する余裕がありません。慢性的に人材が不足していました。外注を活用し案件に対応していました。
既存3D CADソフトは導入コストが負担
既存3D CADソフトのUSBドングルが故障し設計作業ができません。高価な製品なのでライセンスの再購入に踏み切りませんでした。
既存3D CADソフトは操作性が低い
試作金型においては、QCDの中でも特に納期が重要視されます。以前使用していた製品は高い機能性を備えていたものの、操作性に課題があり、設計効率が低下していました。
経験者採用とZW3Dの導入で解決
ZW3D金型設計の経験者を採用
ZW3Dで金型設計の経験がある即戦力人材を採用できました。CAD設計者の増員により、試作部品の難易度や材質で案件を分担でき、自社で取り込める案件数が増加しました。これにより、外注費を削減しています。
3D CADのコストを1/4に削減
ZW3Dの導入により、3D CADのコストを4分の1に削減できた。ZW3Dは、永久ライセンスの買取モデルであるため、コストを抑えられた。
ZW3Dは操作性が高く納期短縮に貢献
ZW3Dは、サクサクと動き操作性が高いことで設計作業の効率が向上し、納期の短縮に貢献しています。
ZW3Dの選定ポイントと選定理由
3D CADソフトの コストを削減できるか?
ZW3Dは、既存の3D CADソフトに比べ、約4分の1のコストで導入できます。
当社の金型設計・製造に対応できるか?
ZW3Dは、機能性が充分で当社の試作金型開発に非常に合っています。
導入している様々なCAD/CAMとの連携
ZW3Dは、様々なCAD/CAMのネイティブ形式や中間ファイルに対応しています。
お客様の声
初心者でも立ち上げまでの期間が短い、3DCAD増設時にはZW3Dが最有力候補
「金型設計の経験者として奥田を採用しました。奥田が前職で使用していたZW3Dの導入を検討したところ、「弊社の試作金型設計に非常に合っている」と感じ、すぐに導入を決定しました。充分な機能性と導入コストの削減を両立できており大変満足しています。
本社工場では、試作部品開発に必要な切削、金型、注型、光造形、石膏鋳造という5つの工法が可能です。月毎で受注案件数にばらつきがあることから、1人の人材が多様な業務に対応し生産性を高められるように、人材育成を通じた多能工化を進めています。その一環として、3DCAD設計者を育成しています。ZW3Dは、初心者が最初に覚える3D CADソフトに適していると感じます。操作性に優れていること、導入コストが安いことから3D CAD増設時には間違いなく最有力候補の製品になるでしょう。」
―― 株式会社アドバンス 取締役執行役 製造統括本部 本部長 高野 和希 氏
ZW3Dはコストパフォーマンスが高い、操作性に優れ、納期の短縮につながった
「私は金型設計の経験が10年ほどあります。ZW3Dは、前職時代に同業の取引先からお薦めされました。実際に使用してみると、分かりやすいインターフェースのため、初めてのCADでしたが慣れるのは早かったと思います。STEPファイルの読み込みやIGESの出力なども他社の3DCADではオプションになりますが、 ZW3Dは機能に組み込まれています。
現在の職場に転職した際に、上司に相談しZW3Dが導入されました。ZW3Dは、変わらぬ操作性で業務効率は向上しています。「高品質を維持しながら納期の短縮につながる」などのメリットを感じており、大変重宝しています。ZW3Dは、機能性と価格面を鑑みて非常にコストパフォーマンスが高い製品だと感じます。」
―― 株式会社アドバンス 製造統括本部 本社工場 金型グループ 奥田 彩花 氏
図1. インタビューに答える高野 和希 氏/奥田 彩花 氏
ZW3Dによるものづくりワークフロー
ZW3Dは、独自のオリジナルカーネルにより、快適な3D設計環境を提供します。また直感的なインターフェースと多彩かつ強力な機能は、3Dモデリング、図面作成、複雑なアセンブリ設計など製品開発における設計・製造プロセスを効率的に行い、製品の品質と生産性を向上させます。低価格でありながら、他社の3D CADに引けをとらない豊富な機能を備えており、大幅な設計・開発コスト削減を実現します!