SCS

ZW3Dの標準化ソリューションを導入することで、SCSはオーダーメイド機械の設計および生産プロセスを大幅に強化、効率を50%向上させ、コストを30%削減することに成功しました。これにより木工機械業界における競争力を維持しています。

 

トルコに拠点を置くオーダーメイド木工機械のブティック工房

SCS Ağaç İşleme Makineleriは、2022年にトルコで設立されたカスタム木工機械の設計・製造を専門とする企業です。わずか8名のチームながら、SCSは顧客に合わせた高品質なソリューションを提供し、業界内で急速にリーダーシップを確立しました。

図1. SCSが設計・製造したカスタム木工機械の一例

木材等級分け機から特殊な木材加工機械まで、SCSは革新と精密さを重視しており、マーケットでの確固たる評価を得ています。

オーダーメイドの課題:設計の独自性と効率

SCSは、カスタム木工機械の製造に特化しているため、プロジェクトごとに異なるニーズに対応できる高度な柔軟性を持つCADシステムが必要でした。カスタム製品の特性上、繰り返し発生する設計作業が多く、手作業での調整が必要であり、これが作業効率を低下させ、エラーのリスクを増加させていました。また、少人数のチームであるため、コスト管理も重要な課題でした。従来のCADはライセンス費用が高額で、SCSの競争力を維持するためのツールへの投資を制限していました。

図2. オーダーメイドの課題:設計の独自性と効率

このような課題を克服するため、SCSはZW3Dを採用しました。ZW3Dは、SCSのニーズにぴったり合う、強力でコスト効率の高いシステムであり、ワークフローを効率化し、繰り返し作業の負担を軽減し、全体的な生産性を向上させることができました。

ZW3Dでの機械設計効率化:コンセプトから生産まで

ZW3Dは、SCSの既存のワークフローにスムーズに統合され、課題を克服し、新たな生産性向上を実現しました。ZW3Dは設計と生産の各段階で一貫性と信頼性を提供し、SCSの作業効率を飛躍的に向上させました。ZW3Dの設計ツールにより、SCSは顧客のワークショップを迅速にモデリングし、HTML形式で詳細なレイアウト図を作成してクライアントと簡単に共有できるようになりました。これにより、クライアントはCADソフトを持っていなくても設計を確認・承認しやすくなりました。

図3. ZW3Dで作成した設計ファイルをHTML形式で簡単に共有可能

特に設計の詳細な段階では、ZW3Dの標準化された設計機能が非常に有効です。板金や構造設計のための専用ツールにより、繰り返し発生する作業時間が大幅に短縮され、効率が向上しただけでなく、すべてのプロジェクトで高い精度と一貫性が保たれています。

図4. 詳細設計でZW3Dは繰り返し作業の負担を軽減

また豊富な標準部品ライブラリや、PARTsolutions、Traceparts、MISUMIなどのサードパーティライブラリへのアクセスが可能な点も、設計プロセスをさらに効率化しました。加えてZW3Dに統合された有限要素解析(FEA)ツールにより、SCSは迅速に構造解析を行い、必要な耐久性基準を満たしているかを確認できるため、カスタム機械の高品質を維持しながら製造中の高額なエラーを防止することができます。ZW3Dの自動作図ツールも、SCSにとって大きな改善をもたらしました。従来、500以上の部品に対して労力を要していた2D図面の作成がZW3Dでは一括生成可能となり、時間を大幅に節約しすべての部品が正確な仕様通りに生産されることが保証されています。

図5. 大量の部品用の2D図面を一括で迅速に生成可能

ZW3Dの標準化ソリューションが革新と成長を支援

ZW3Dの標準化ソリューションを採用して以来SCSは効率が50%向上し、より多くのプロジェクトに取り組み、短期間で高品質な製品を提供できるようになりました。この生産性の向上は、木工機械市場での競争力を維持するための重要な要素となっています。さらにZW3Dのコストパフォーマンスの高いライセンスと効率的なワークフローのおかげで、SCSはコストを30%削減することにも成功しました。ZW3Dの標準化ソリューションはSCSにとって革新を促進する重要な力となっています。SCSはこの成功を基に、今後も革新を続け、顧客の進化するニーズに応える優れた製品を提供し続けることができるでしょう。

お気軽にご相談ください

自社に合う製品が分からない、導入についての詳細が知りたいなど、専任のスタッフが疑問にお応えいたします。まずはお気軽にお問合せください。

©2024 ZWSOFT CO., LTD.(Guangzhou)が全著作権所有。 ここで引用されている他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。